Untitled Document
2017.05.26 Friday

私はどこを見ているのか

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は深く考える一日でした。

さて、今日のテーマは「論理の上に成り立つ」です。

私はこの一週間、論理的な思考を練習するためにロジックツリーと言う思考の整理法に注力してきました。

このロジックツリーの基本は、「漏れなくダブりなく」と「共通認識」。
多くの要素を整理し、全員がそれに同意できる内容であることです。

正直論理的になったとは言い難いですが、それでもアイデアが論理の上に立っているかどうかを判断する力は少し養われた気がします。

とはいえ、それでアイデアが出るようになるのかと言われると、逆にでなくなってしまいました。
今までの自分の発想が、如何に論理的でないかを実感しました。

そして、共通認識の層の厚さと、自分の視野の狭さを改めて痛感しました。
ではでは

コメント2件 “私はどこを見ているのか

  1. 姉貴

    他人とは違う何かがあきちゃんには見えているんですね。さすが。

  2. 前田 投稿作成者

    他人が当たり前だと思っているところをものすごく重要だと勘違いするくらいには違う視点を持っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください