Untitled Document
2017.05.25 Thursday

便利になって不便に感じる

皆さん今晩は、代表の前田です。

ガシガシ資料の整理を進めました。

さて、今日のテーマは「調整と独断」です。

私がグループワークで好むのは全員が同じ立場で面と向かって話し合う、対面のアイデア出しです。

でもそれぞれ背景が異なる人が一同に集まって対面で話をする機会はなかなかありません。

なので、非対面のSNSなんかを使ったりして、自分の投稿に対する返信をただ待つなんてこともしばしば。

そうなると、その場にいる人たちだけで話を進めることがあったりして、どうしてもいない人との間に情報の格差が生まれます。

そして、残っている人が自分一人だったりすると独断で物事を進めることになって、チームひとりになってしまいます。

誰かと合意しなければチームとして連帯感は生まれませんが、誰からも合意を得られなくても進めなければ成果はつくれません。

その葛藤が人間関係を複雑にするのです。

ではでは

コメント2件 “便利になって不便に感じる

  1. 姉貴

    連絡手段多すぎて同じ人なのに複数のアプリ使ったり、人ごとに使い分けたりで複雑よねん。おばあちゃんにはお手紙出しました。

  2. 前田 投稿作成者

    どのサービスも、シェア一位を目指して差別化を図っているのだろうけど、食傷気味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください