Untitled Document
2016.07.10 Sunday

国を左右する121人

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は参議院選挙の投票日でした。私も一票入れてきました。
というわけで、今日のテーマは「選挙」です。

ニュースでは未だに4割近い人が選挙に行かないという状況があるようです。

作為的に選んで取材しているのかもしれませんが、選挙に行かない人の発言の多くは「結局無関係だから」という印象が強かったです。

少し前に遠い離れた島国の国民投票でどれだけの人が一票の重さを実感したかと思ったものですが、所詮対岸の火事だったのでしょうか。

国民の6割に満たない人間が選んだ人が国の政治を議論していると思うと何とも言えない気持ちになります。
自分の支払っている税金の使い道を決める投票です。

立派な家を建ててほしいと前払いでお金を払い、電気や水道、ガスも通っていないプレハブ小屋を納品されて、文句は言えてもお金は返ってくることはまずありません。

もうプレハブでいいよとお金を払い続けるか、より良い大工さんに頼もうとするかは皆さんしだいです。

ではでは

 

コメント2件 “国を左右する121人

  1. 前田 投稿作成者

    まあ興味ないならいいけどさ。
    お金だけ取られることは覚悟してねって話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください