Untitled Document
2016.01.02 Saturday

かっとなる前に落ち着こう

皆さん今晩は、代表の前田です。
さて、新年開けてから一日が経って、デパートの福袋が始まろうとしています。
私も早朝から整理券を獲得するための人数合わせとして行列に並びました。

お店側もてんやわんやだったでしょうけれど、アナウンスに惑わされて整理券を取れないと思って列を外れてしまった人が何人もいたので、これを教訓に期待も誤解も招かないアナウンスを心掛けてほしいと思います。
さて、今日のテーマは「新年からカリカリ」です。

私は目当ての整理券を獲得してから少し時間に余裕ができたので、少しデパート内を見て回っていたのですが、ちょっとびっくりしたことがありました。

洋服売り場での福袋だったのですが、お客さんが中を漁って中身を物色しているではありませんか。

少なくともサイズやおおよその中身については店員さんが大声で説明しているので間違えるはずもありません。

それでも自分にとって少しでもいいものを、という感覚で中身を漁り、不要だと判断したものはたとえ地面に落としても無関心という恐ろしい売り場になっていました。

他の人が手に取るかもしれない福袋を勝手に物色して自分にとって不要だからとまるで捨てるかのように放る姿はまさに悪神そのもの。

酷いものです。

そしてもう一つ。
私が帰路についている途中でちょっと催してしまって、あるコンビニへお手洗いをお借りしようかと入店したときでした。
何故かレジの前で店員を怒鳴りつけるおじいさん、何が悪かったのかさっぱりわからないままおじいさんをなだめようとしている店員。

正直その時点でうわあ、と他の店員さんを探そうとしたのですがあいにく店内にはその方一人の模様。
そのうちおじいさんの怒っている内容が耳に入ってきて、私はあきれ果ててしまいました。

なんでも買い物時に1000円札を出して店員さんが「1000円札でよろしいでしょうか(つまり端数の小銭はございますかと言う確認)」と聞いたことに対して「儂の出した1000円札で何が問題なんじゃ!ふざけるな」とまるで明後日のお怒り。

正月には沸点の低い方や物の扱いがぞんざいな方が良く目立つ!
沸点の低い私の愚痴話でした。
ではでは

コメント2件 “かっとなる前に落ち着こう

  1. 姉貴

    トイレくらい3軒もコンビニまわってないで徒歩数分の家に帰ればいいと思うけどね。

  2. 前田 投稿作成者

    残念ながら、我慢しているときの視野は普段の100分の1くらいしかないから。
    目の前の課題がトイレを如何に早く済ませるかに集約されるから効率や合理性は皆無なのさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください