Untitled Document
2015.05.21 Thursday

現代版情けは人のためならず

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

いやはや、深夜の大荒れにやきもきしましたが、何とか無事にイベントが進められたようで一安心です。

私もあくまで予備要員としていられる限りいましたが、本の出荷があったため途中で抜けてしまいました。

 

チャリティとはいえ、古本屋の中でも「売り物にはならない」と判断されてまとめられてきたものが大半なのでなかなか学生さんに手に取ってもらえないかと危惧しておりましたが、意外とペースよく品物が入れ替わっていた印象を受けました。

 

明日も継続してイベントが実施されるので、抽選券をお持ちでない方は古本チャリティで本を購入して抽選してみてくださいね。

 

さて、少し話は変わります。

昔から私はあまり意志の強い方ではなく、人からの頼まれごとを引き受けがちなのですがそれでも我慢の限度があって一定の線引きを超えると結構邪険に扱うことが増えます。

 

それは「相手が甘えて要求を上乗せして来たり、礼を著しく欠いた場合」。

私にとって相手が持ちつ持たれつから、一方的に寄りかかっているように感じるのです。

 

私は残業自体を否定的には捉えていませんが、サービス残業は大反対です。

時たまそんなサービス残業を自慢げに語る方もいますが、奴隷の鎖を自慢されてもと思ってしまいます。

 

善意に対して善意で返すならともかく、サービス残業の善意の大半はよくわからない上司や雇い主の気分を良くする程度で、全体として大きな成果にはつながりません。

 

情けは人のためならずと言いますが、現代では情けはそれに甘える人間の養分にしかなっていない気がしてなりません。

情けは余裕がある人が選べる特権です。そうでないなら、自他ともに情けを見せるのは得策ではないのかもしれません。

 

ではでは

 

追記、最近ワードプレスと私のキーボードの相性が悪いのか勝手に文章が途切れたり、文字が消えたりしてフラストレーションがたまります。

本来ならもっと短時間でできる作業なのに。。。

コメント2件 “現代版情けは人のためならず

  1. 姉貴

    じゃあ一回メモ帳かワードに書いてコピペするのはどうかな?姉貴はパソコン自体がのろくて作業がしにくい。あとキーボードのキーが複数反応悪くて凄い力で押してる(笑)

  2. 前田 投稿作成者

    そういえば、最近うちでは不連続に途切れるネットワーク回線について文句が飛び交っているよ。
    ルーターを再起動すれば何とかなるけど、一々そんなことやってると大変だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください