Untitled Document
2014.06.06 Friday

雨量と一緒に仕事量も増える

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日の雨はすごかった。

少し前まで、夏のような暑さだと思っていたのだけれど、また春先の気温に逆戻り。

 

おかげで靴はずぶ濡れ、ズボンもももから下は水で重くなっていた。

 

湿気がこもると良くないのですぐに濡れた部分はタオルで拭き、出来る限り乾くように短い時間だけ空調を利かせた。

電気代は惜しいけれど背に腹は代えられない。

 

そんな雨の弊害は繁盛店で顕著になる。

お客さんが来ていただけることは非常にうれしいものの、床が水浸しになったりして滑りやすくなり、転倒事故を引き起こすことがある。

 

そのため頻繁に床清掃が求められるが、床清掃中であっても注文や会計業務は休止できない。

 

普段の業務に加えて雨用の業務が加わることになる。

従業員は大変だろう。

 

しかし、雨だからという理由で営業の有無を決めることはできない。

 

漸く梅雨入りの予感。

この雨の季節どう乗り切るか、お店側の掃除スキルが試される!!

 

ではでは

 

今日の本は、「『またやっちゃった・・・』あなたのためのこんどこそ!やめる技術」です。

無くて七癖、と言われるくらい、人にはそれぞれ特徴がある。

例えば飲み物を飲むときに小指が無意識に浮いていたり、座っていると貧乏ゆすりが始まる人など。

仕事においても経験的に同じ失敗を繰り返す人がいる。

意識が足りないと言われればそれまでだけど、無意識の習慣を変えるには、それなりに時間と根気が必要である。

 

コメント2件 “雨量と一緒に仕事量も増える

  1. 姉貴

    ツッコミ待ちで小指はわざと立てるけど、貧乏ゆすりはやめられないな!

  2. 前田

    実際微動だにしないのは疲れると思う。
    立ち仕事でも、その場から動かないと足がむくんでしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください