Untitled Document
2013.03.11 Monday

お店の片づけ、私の片づけ

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、月曜日ですが風が強く冷たい一日だったのでお店にこもって事務作業を行いました。

棚卸というほどでもありませんが、確定申告の期日が今週末に迫っているので、領収書や未処理の取りこぼしがないか慎重に会計処理を行いました。

去年商売を始めてから初めての確定申告なので、緊張しながら帳簿をまとめているのですが、私は相当の浪費家であることがよくわかる出費がたくさんあります。

今年はこの集めた在庫をちゃんと消化しつつ、多くの人に利用してもらえる環境作りに尽力しようと決意しました。

また、会計処理の煩雑さに嫌気がさしたときに店内に積まれていた資料を整理し、店内の見栄えを良くすることができました。

ではでは

今日の本は、「仕事で輝く 人生が変わる「そうじ力」で自分磨き」です。
そうじをした後に感じる「空白への達成感」は何物にも代えられません。
勿論、その空白に新しいものを投入するもよし、空白を維持し続けるもよし。
実際に自分から意識して動かしていないものは身の回りに多数存在し、不必要なことが多いと考えられます。
難しく考えず自分の手の届く範囲のもので、普段から意識して手を付けているもの以外は基本的に「手の届かない場所にあっても困らないもの」です。
そうして自分の手の届く範囲がすっきりすると結果「きれい」に見えます。
ただ「そう見える」だけかもしれませんが、以前紹介したように「見える」ことが大事だと思います。

コメント3件 “お店の片づけ、私の片づけ

  1. 姉貴

    思い切って使ってないものは処分しないとね。生きるのにこんなにモノが必要なはずは無いのに生きる目的が自分の好きなものを集めてそれに囲まれることになっているw

  2. ちゃっぴー

    >ねこ先生
    (ネット上では)初めまして!なんのなんの、困ったときは助け合い!
    >姉貴
    そうそう。広くない場所なのになぜかものでごちゃごちゃになってしまっている。気を付けないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください