Untitled Document
2013.02.18 Monday

惜別・・・

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は一日不穏な小雨と曇りの繰り返しで、気分も落ち込みがちになってしまいそうです。

いつもと同様にお店に到着し、いつもと変わらず店内業務に勤しんでいました。

いつものようにブログ等のネット情報源の確認作業をしていると、なにやらFacebookにたくさんの友達申請が・・・・・・

これは、以前の就活相談会でちょっとはしゃいでしまった影響でしょうか。。。

たった一つの活動で、これだけ多くの人に知っていただけるのも珍しいので、驚いています。

また機会があれば、皆さんにお会いしたいものです。

さて、そんなこんなで夜になり、私も店舗業務を切り上げてお店を閉めようとしていた矢先に、上の階の方がお別れの御挨拶にいらっしゃいました。

明日午前中に引っ越し業者さんがいらして通行のご迷惑になるかもしれない、ということで先にお詫びにやってきたそうです。

むしろ、この建物の中で新参者の私が恐縮してしまいました。
せっかくのご縁なので、何か記念になるものを差し上げたい、と考えてしまいましたが、引越しの最中に荷物が増えるのもどうかと思い、プレゼントはやめておきました。

このテナントに初めてやってきたときにお隣の不動産屋さん同様ご挨拶に伺ったことを覚えています。

当時ガチガチに緊張していましたが、とても親切な方でした。

短い間でしたが、お世話になりました。

ではでは

今日の本は、「おつきあいのマナーとコツ」です。
ご近所付き合い、は今やあまり耳にしなくなった言葉かもしれません。
しかし、それでも一期一会で御縁ができたという意味で、御挨拶に伺う姿勢をおろそかにしてはいけないと思います。
時には、相手に対し失礼な言動をし、怒りを買うこともあるかもしれません。時には、自分と性格が合わないだろうと思える態度を取られることもあるかもしれません。
そんな時こそ、マナーとコツを思い出して「人は人、自分は自分」の大人の付き合いで気持ちを切り替えてみてください。


コメント4件 “惜別・・・

  1. 姉貴

    じゃあついでにあんとれボックスのフェイスブックページのファンになってもらおう!ブログ更新のリンクをあんとれボックスのページに貼った後、それを個人のページにシェアする形にするといいよ。

  2. ちゃっぴー

    なーるほど。
    でも、そうすると私の個人ページとあんとれボックスからのシェアの二つに同じ記事が載ることになってしまうかも?
    どうなんだろ?

  3. 姉貴

    ??だからまずブログ更新をあんとれボックスのページに載せ、そのページのせたものを個人のページへシェアだよ。このブログのリンクを個人のページに直接は貼らないってこと。

  4. ちゃっぴー

    このブログで直接リンクをFacebookに張り付けるようにしているのだけれど、個人ページにしか貼らないし、変更とかもできないみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください