Untitled Document
2018.04.15 Sunday

集中しつつ視野を広く

皆さん今晩は、代表の前田です、

自分が過去に学んできたことを活用すること。
言葉にすると簡単ですが、いざ実践しようとすると自分の視野が急に狭まります。

さて、今日のテーマは「形式知を実践知(暗黙知)に」です。

今日は個人発表ということで、院生個々人が自分なりに学習してきた内容をビジネスアイデアに組み込んで発表されていました。

残念ながら私個人は発表者にはなれませんでしたが、それでも発表者の内容は示唆に富んでいて、大変勉強になりました。

その中で自分が特に反省したのが、過去の他の科目で学んだ知識をなぜ生かさなかったのかという点。

実際提示された課題の中には「その枠だけで考えなさい」と指定されていたわけではないので、自分の視野が狭かったことを痛感しました。

しかしこの事実が分かった時点で自分はどうすればそうした思考の視野狭窄を自覚し、広げることができるのか。

いっそドリル帳よろしく自分が重要だと思うことが目に入るようにしておいた方がいいのでしょうか。

ではでは

コメント2件 “集中しつつ視野を広く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください