Untitled Document
2016.10.23 Sunday

不満を言う=今に満足

皆さん今晩は、代表の前田です。

最近、常に寝不足な感じです。
嫌に目がぎらついてしんどいです。

さて、今日のテーマは「金魚鉢」です。

皆さんは現状に不満がありますか?
例えば転職を考えている人。

ある転職支援企業に勤める人が言うには、転職希望者の過半数がその原因として「職場における人間関係」を挙げています。

前向きな発言をするならば、よりよいキャリアを獲得するためだったり、スキルを磨くためというものがあります。
しかし、その多くが現状への不平不満が原因だったりするわけです。

一方で現状に不平不満を持ちつつも転職に踏み切れない人が数多くいます。
ある経営者曰く、それは自分の金魚鉢の住み心地がいいからだとのこと。

餌が少ない、狭い、空気が濁っている。様々な悪環境はあるものの、今以上にいいところを見つけるには一度鉢から飛び出してみる必要があります。

しかし、飛び出たときに元に戻れる保証はありませんし、もっと悪い環境下(水すら満足にない水たまり)に入ることだってあります。

今いる場所から移ることができないでいる人は、自分のいる金魚鉢を気に入っているのです。

ではでは

コメント2件 “不満を言う=今に満足

  1. 姉貴

    フェイスブック見てると転職する知りあいたまに見かけるし、日本は昔ほど終身雇用じゃ無いのかな?

  2. 前田 投稿作成者

    実際少し変わってきてると思うよ。終身雇用できるほど企業が存続しないからかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください