Untitled Document
2015.07.15 Wednesday

良く見せる

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日はなんだか昨日の失敗で随分と寝付けず、結局二回ほど夜中に起きてしまいましたが、なんとか大きな問題もなく一日を終えることができました。
しかしながら、どんなに強がってみたところで自分は大変臆病な人間なのだなぁと再認識しました。

というわけで今日のテーマは強がるということ。

よくビジネスの世界ではプロとして自分を大きく見せることが重要だと言われます。
勿論謙虚さや謙遜はあって困ることはありませんが、対外的には自信満々で対応した方が結果として高評価だったりするのです。

他にも、あえて自分を大きく見せ、それに追いつくように努力するよう追い込むために有効という考え方もあります。
とはいえ、実際にプロとして名に実態が追い付くようになるのには時間がかかることでしょう。
それに強がりだけではやはり難しい、時には正直になることも大事だと思う。

無理して強がっても、それで結局なにもかもうまくいかなくなることだってあるのですから。。
ではでは

コメント2件 “良く見せる

  1. 姉貴

    おねえちゃんも最近まったく同じような失態を…「仕事はどう?」って聞かれて正直に「お客さん対応が嫌だ。」って答えちゃった。正規採用を決めるボス相手に(笑)

  2. 前田 投稿作成者

    正直なのは美徳だと思うよ。本音と建前の使い分けは必要かもだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください