Untitled Document
2014.05.06 Tuesday

慣らし運転

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

あんまり関係ない話ですが、少し前からワードプレスの記事作成に手間取っている。

なぜか、編集中に打ち込んだ文字が消えたりする。

 

原因を調べてみてもワードプレスインターネットエクスプローラーとの相性がよくないとかなんとかで解決には至らず。。

 

いずれアップデートで改善されればよいのだけど、そうじゃなければ記事作成を別のブラウザでするようになるかも。

 

さて、今日は振り替え休日でGW最終日。

Uターンラッシュとかで、新幹線は満席、高速道路も渋滞が起こっているようだ。

 

ただ私は家とお店の間くらいしか動き回っていないので、その窮屈さとは無縁だった。

淋しいGWと言われるかもしれないけれど、変に慌ただしいよりもこっちの方が性に合っているようだ。

 

普段から一人でお店をやっているわけだし、一人が苦痛じゃないんだろう。

 

と、話は変わってメリハリの話。

普段の休日はともかく、連休明けの仕事始めはつらいという話を時々耳にする。

 

あんとれボックスは仕事というより日課でやっているので同じとは言えないけれど、仕事始めを辛いと感じる人は始める事自体に抵抗感があるのではないだろうか。

 

実際、仕事を始めると最初の1,2時間は仕事のペースが遅いのだけれど、勘を取り戻すとペースが元通りになる。

 

こういう人には慣らし運転が合っている。

始業前少しだけ早めに取り掛かるようにするとか、前日から仕事のシミュレーションをしたり、行動の予定表を立てたりする。

 

そうすると躓きがなくスムーズに仕事に取り掛かれるようになると思う。

 

皆さんの仕事始めは大丈夫でしょうかね。

 

ではでは

 

今日の本は、「マルコム・グラッドウェル THE NEW YORKER 傑作選1 ケチャップの謎 世界を変えた“ちょっとした発想”」です。

意外でもなんでもない話ですが、ビジネスの世界では数多くのコロンブスの卵が存在します。

その考えが普及し始めてしまえば、なんて簡単なことだろうと思うけれど、それを初めて実施した人間の実績を批判する根拠にはならない。

むしろ、先駆者だからこそどの競合相手よりも青い海を泳ぐ時間が出来たと考えられる。

 

 

コメント2件 “慣らし運転

  1. 姉貴

    ケチャップ苦手だなー。マヨとかソースが混ざってれば平気なんだけど。

  2. 前田

    昔はハンバーグと言えばケチャップだったけれど、今はそんなでもないのかな。
    そう思ってたけど、ハンバーガーとかコンビニのアメリカンドックとか今も結構使ってるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください