Untitled Document
2014.05.04 Sunday

ゴールデンウイークと自分の黄金時間帯

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

実はすっかり忘れていたけれど、昨日からゴールデンウイークだった。

今年は土日との折り合いが悪くてあんまり休暇が長くないらしいのだけれど、それでも旅行に出かけたり家でくつろいだりできる貴重な期間であることに変わりはない。

 

道理で商店会もいつも以上に静かなんだな。

今日は日曜日だから私も休み。

 

でもお店に行くのが習慣になっているため、今日もお店に行く。

お店でしっかりくつろいでいるので仕事中毒というわけでもないけれど。

 

さて、今日はそんなお休みの話。

仕事のメリハリにも言えることだけど、人によって休みを取りたい時間が異なる。

 

朝型、昼型、夜型。本人が一番活発に行動出来る時間を指している。

これは逆に言えば朝型の人に深夜残業を求めるのは酷だし、夜型の人に朝の仕事を任せるのは得策ではないと思う。

 

営業時間が長くなり、小売店や飲食店の営業時間が延びるにつれ労働時間の住み分けは必須になってきている。

 

どの時間が重要というわけでもないのだけれど、法律上夜の人件費は昼間よりも割増しになっている。

 

時々朝型人間の勧めみたいな本があるけれど、朝に弱い人間が朝型人間を目指したところで生産性が落ちるだけだと思う。

今では『朝活』関係も下火になっている。

 

そして実体験を踏まえて、あえて朝活に異議を唱えたい。

朝から頑張りすぎると、昼過ぎに電池が切れる。

 

昼休みに昼食と合わせてシエスタが必須になるから、気を付けよう!!

 

ではでは

コメント2件 “ゴールデンウイークと自分の黄金時間帯

  1. 姉貴

    あきちゃんとお昼寝したい♪
    夜行性だから次の朝早く起きなきゃいけないときでも遅くまで寝付けないのが悩み。

  2. 前田

    学生時代は徹夜当たり前だったのに、今は12時を超えると眠気がやばい。
    朝の寝起きは多少ましになったけど、気を抜くと重役出勤確定コースだし・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください