Untitled Document
2014.03.27 Thursday

店番から三者三様の思いを馳せる

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

最近暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで体調管理が覚束なくなってきた。

 

疲れてないのに体が動かないのは日頃の運動不足の影響なのだろうか?

普段より注意力散漫で色々と不味い気がする。

 

とはいえお店はいつも通り。

店番は自由だけど、ここから動けないのが難点かな。

 

さて、話は変わるけれど店番ほど扱いに困る立場はないと思う。

 

仕事に貴賤はないけれど、お客さんのいない時の店番ほど生産性のないものはない。

しかし繁盛している時は猫の手を借りたいくらい忙しい。

 

時々見かけるピークタイム限定のバイト募集はまさに猫の手そのものだ。

 

お客さんも並んでいるときはイライラするかもしれないが、そのプレッシャーを彼らは肌で感じながらせかせかと動かなければならない。

 

過去にドーナツ屋で働いていた時にも、そういうトラブルは絶えなかった。

 

お店側は極力無駄な人員を雇いたくない。

従業員側は時給が変わらないのなら、忙しくない方がいい。

お客側は忙しい時ほど人数を増やすべきだと考える。

 

三つ巴の思いが存在している。

正直どれも納得できるから厄介だ。

 

結局、事業所側の意思が優劣の序列一位になり、次にお客さん、そして従業員の順番になる。

 

ではでは

コメント2件 “店番から三者三様の思いを馳せる

  1. 姉貴

    寝不足とか過労なら分かるけど疲れてないのに身体が動かないとは…老化早いよ。

  2. 前田

    若いとはいっても、元々私の気質はおじいさんですじゃ。
    春ボケだとおもうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください