Untitled Document
2014.02.15 Saturday

経験値の成果

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は午前中に雨が降っていたので、雪が中途半端に溶けていて滑りやすかったり、氷水の池に足を突っ込んでしまった。

 

足だけ寒中水泳状態。

今度長靴を調達しようと心に決めた。

 

さて、そうやって道を歩いていると雪かきをしている人たちを見かけた。

学校の事務員さんだったり、消防隊員だったり、お店の店員だったり多種多様な人が雪かきに精を出している姿を見て、有難い気持ちでいっぱいになった。

 

今年の東京は雪がすごい。

私もそれなりに長いこと東京に滞在していたと思うけれどこの雪は凄いな、としみじみ思う。

 

最近はお店で集荷を頼みつつ事務作業をこなす日々が続いている。

 

というのもそろそろ確定申告が近いからだ。

去年一年間の業績を事細かに数字にする作業で自分の商売の成績表(損益計算書や貸借対照表のようなもの)みたいなものを税務署に提出する。

 

去年初めて申告を行ったときは無知すぎて相談員さんを相当悩ませたと思うけれど、今年は去年の分の経験があるので多少は勝手もわかるだろう。

 

経験の有無はそれだけ重要な点だ。

雪かきをしている人たちも先週の経験が活きているのか効率が上がっている人が増えてきている気がした。

 

微々たる経験の差は、結果として大きな違いに変わり、つまみ食い程度の経験の積み重ねが大きな価値を生むこともある。

 

若いうちの苦労は買ってでもしろ、というのは様々な経験を積む重要性を説いている。

 

微差力という本はそれを端的に著している。

 

商売の原理原則はどこもかしこも似たり寄ったりではあるものの、そこから生き残る商いはやはり微々たる成長を続けることが出来るところばかりだ。

 

ではでは

 

*ちなみに今日のビブリオバトルで私が紹介したのは

「ゲームにすればうまくいく」です。

コメント2件 “経験値の成果

  1. 姉貴

    長靴いいよ、水たまり多くても無敵気分!膝下まであるのを買ってパンツインで履くのだ。

  2. 前田

    しかも19日にはまた雪が降る可能性が示唆されているし。。
    ついでにシャベルかスコップでも買おうかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください