Untitled Document
2013.12.16 Monday

グループを作る

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

昨日は起業家ネットワークを開催しました。

多くの方の応援があっての成果です、ありがとうございました。

event3

 

今日は、燃え尽き症候群にかかっていたのか、だいぶボーっとしていました。

また気を引き締めないといけませんね。

 

さて、イベント活動には三つの要素が不可欠です。

・人が興味を持つようなテーマ

・切磋琢磨できるグループメンバー

・イベントを円滑に出来るスペース

です。

 

起業家ネットワークは「起業を考える」というテーマがあります。

グループは大学の校友を基準に、信頼できる人をメンバーとして招待しています。

スペースは、あんとれボックスをそのまま提供しています。

 

他の要素もあるかもしれませんが、少なくとも私はこの三つが大事だと思っています。

 

テーマやスペースは自身の裁量で決められるものですが、参加者が来るかどうかはその二つの条件がよくなければいけません。

需要があるテーマでなければ人は興味を持ちませんし、交通の便が良くなければ人は来ようと思いません。

 

それにたとえ一度来てくれるようになったからと言っても、二度目があるとは限りません。

継続的な活動にはこのグループメンバーとの協力関係が不可欠です。

 

グループ作りは簡単ではありません。しかし、発起人が投げ出したらいつまでたっても人はまとまりません。

 

ではでは

 

今日の本は、「一日一回の『声がけ』で売り上げが伸びる!」です。

声掛け、アイコンタクト、声量、立ち位置などコミュニケーションを円滑にし、人から信頼される方法というのはたくさんあります。

沢山あるからと言って全て一度に実行することは非常に難しいです。

自分にできるところから達成していくと、結果として全部できるようになっているものです。

 

コメント3件 “グループを作る

  1. 姉貴

    あきちゃんへのクリスマスカードが飾ってあーる!
    あきちゃんから自分へのカード、もしくはプレゼントはまだ来ないんでしょうかねぇ。

  2. 姉貴

    書いてくれるのー?クリスマスには遅いから年賀状かな。
    どういうのがいいかっていうと、おねえちゃん風にびっしり書いてあるのが良いね。
    「あけおめ、ことよろ」だけだったら手書きでもあんまり嬉しくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください