Untitled Document
2013.07.27 Saturday

不安

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

天候が不安定で空模様では全く予測がつかないのが困りますね。

 

さて、今日はお昼頃から講演会に出かけてきました。

古書店にとっては競合相手ともいえる電子書籍に関するセミナーでした。

 

短い時間でしたが、充実した内容でした。

私は古書店であっても、電子書籍を活用することで日の目を見ることができると思っています。

 

電子書籍の魅力はその敷居に比べて配当が大きいことです。

無料でも出版は可能ですし、中身を吟味して出版後の編集も可能です。

 

そして紙媒体の書籍の需要が縮小したとしてもゼロになることはあり得ません。

その中で如何に特色を引き出せるかが肝になると思います。

 

講演ではメモを書き留めて、遅めの昼食をとりました。

 

 

その後お店に戻り郵便物を確認すると、封筒が一つ入っていました。

 

……水曜日の面談の結果が書かれていました。

 

あれだけの失態を経て、私は不合格だと思っていました。

 

結果は、予想を覆して合格。色々な意味で衝撃でした。

 

 

ということで進展があったのでネタばらしをさせて頂きます。

私は新宿区の産業振興会議の事業者委員に応募して合格しました。任期は二年間です。

 

未だに実感がわきませんが、とにかく委員になりました。

 

いやはや、これからどうしようか不安でいっぱいです。

兎に角期待に応えられるようにまい進していきます。

 

ではでは

 

今日の本は、「情報は集めるな!」です。

情報化社会の中で、自分にとって必要な情報を取捨選択するのは容易ではなくなりました。アンテナを広げ、常に多くの情報を浴びながら自分に有益なものだけを活用していくことは容易ではありません。

一方で情報を留めておく必要性がなくなりました。何度でも再生可能な形に情報は変化しました。そして自分の目的から情報を絞って調べることが可能になりました。

情報は活用してこそ意義が生まれます。手段と目的をはき違えないようにしましょう。

 

コメント2件 “不安

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください