Untitled Document
2013.06.30 Sunday

本を読んだら、

みなさんこんばんは、代表の前田です。

今日大学の友人が就職活動に訪れていて、私のところへ遊びに来てくれました。

 

既に内定を一つ頂いているそうで、前回東京にやってきたときに比べて相当落ち着いていました。

 

安全を手に入れると人は余裕が生まれます。逆に危険地帯にいる人は常に不安を抱いています。

 

私は未だ危険地帯にいることを自覚できていないのかもしれませんね。

 

そんな彼と変則モノポリーをして、前回とは逆に完敗しました。高い物件に投資をしすぎました。ビジネスは小口から小額を稼ぐところから始まるという原則を失念していました。

 

その後、私は彼とアイデアについて話をしました。

私は提供できるものがあって初めて需要を作り出せると考えていましたが、彼は需要に対応できていないアイデアや売り物を厳選していても意味がないとばっさり切り捨てていました。

 

最近は周りに圧倒されてばかりで、本を読んでばかりの私には衝撃でした。

 

中学の頃にも担任の先生に言われたことですが、

 

書を捨てよ、街へ出よ

 

です。

もっと積極的になろうと考えさせられる一日でした。

 

ではでは

 

今日の本は、「バカでも年収1000万円」です。

本書におけるバカとは、幾度も挫折を経験しても不屈の精神で乗り越えた人を指していると思います。決して誰でも、という意味で使っているわけではありません。

よく最近の若い人は打たれ弱い、と書かれた記事を目にします。挫折もないまま社会に出て失敗し落ち込む新社会人は大勢いるそうです。

しかし、挫折は自分を見返す大きな転換点です。自分の非を鑑み成長していく素直さ、 それをバカと言うのであれば是非バカになりたい。

 

コメント2件 “本を読んだら、

  1. 姉貴

    アップル社の製品とかはアイデアが最初にきた珍しい例だってワークショップで聞いたけど、潜在的な需要を見抜いたってことでもあるよね。でも皆が欲しがってるって分かってるものの方がやりやすいだろうから、凡人である我らはそういう方向で。。。

  2. 前田

    目に見えている需要だから競争が激しいと思う。
    その中で需要に合わせた独自性を提供し続けられるかが課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください