Untitled Document
2013.05.26 Sunday

おおきいことはいいこと、か

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、週に一度の定休日でしたので仕事を忘れてちょっとお出かけをしてきました。

その行先は、去年オープンして最近一周年記念イベントが行われている東京スカイツリーとソラマチです。

錦糸町まではよく仕入れに行くこともあり、遠目でスカイツリーを見ることはあったのですが、まじかで見たのはこれが初めてでした。

東京タワーを大幅に更新する、現在最高峰の人口建築物スカイツリーは、その巨大さに思わずのけぞりそうになりました。

多くの観光客もカメラを持って全体をとらえようと四苦八苦しながら写真を撮っていました。

残念ながら当日の入場は時間がかかるらしく、私たちは断念することになりましたがそのかわりにソラマチの建物を堪能しました。

ソラマチは、いわば「東京版土産物屋ショッピングモール」とでもいうべきもので、日本独自の文化や伝統をお土産にできる変わったお店が所狭しと配置されていました。

塩だけを販売する塩屋、食品のサンプルを自作できる「さんぷるん」、様々なご当地ものが目につきました。

あまりにお土産の種類が多すぎて逆に困ってしまうくらいでしたが、お客さんも多くてとても盛況でした。

何もかもがスケールが大きい為、ちょっと金銭感覚がおかしくなりそうでした。

ただ、以前ニュースでも見ましたが、この盛況の陰で恩恵を授かれないどころか以前の客足さえ取られてしまった近郊の商店会のことを考えると、同じ商店会側の人間として素直に喜べないことがあります。

ではでは

今日の本は、「大人のたしなみ『ビジネス理論』一夜漬け講座」です。
ビジネス理論というと何かと小難しさを覚えてしまうのは私だけでしょうか?勿論、理論を知っているのと知らないのでは商売のアプローチも全く異なり、単純に選択肢、視野の差につながることが多いです。
しかし、だからといっていくつもの理論を本ごとに読むのは骨が折れます。
もっと端的に理論の中身を知りたい、という方にこの講座はお勧めです。肉付けは他の文献で詳しく調べることを前提に、まずは知ることから始めてみましょう。

コメント2件 “おおきいことはいいこと、か

  1. 姉貴

    面白かったね。出来ればスタッフの制服とかTシャツを売ってて欲しかったなー。

  2. ちゃっぴー

    それをやってしまうと、スタッフに間違われてしまうのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください