Untitled Document
2012.12.04 Tuesday

決算説明会

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、午前中沈んだ天気でしたが、昼過ぎあたりから日が照ってきた気がします。残念ながら日が沈むのが早い為かあまり有難味はないですね。

寒いと体の機能が低下しがちです。

さて、今朝は9月の病気の予後診察でした。

もう殆ど問題がないそうなので、薬なしで1月頃にまた様子を見ることになりました。

当時はとても大変でしたが、もう二か月以上経過していることに少し驚いています。

それだけ時がたつのが早いということなのでしょうか。

病院を後にしたのち、地下鉄を乗り継ぎ決算の説明会(具体的には事業者向けの青色申告を含めたの決算方法の説明会)に参加してきました。

自治体の建物で行われたのですが、最近改築したせいか非常にきれいな施設でした。
ここで働いている公務員の方々がちょっとうらやましいです。

説明会では、簿記の基礎知識を有していることを前提に話をしていました。

多くの方が40代後半で、チラホラ同世代っぽい方がいましたが、残念ながら話す機会はありませんでした。

税理士の方が壇上に立って、ホワイトボードを使いながら説明してくださいました。

ど素人の私にしてみれば大変ためになるお話だったのですが、細かい仕訳の差異などを行き来する説明だったため、頭がこんがらがってしまうことが多かったです。

説明を挟みつつ、トライアル等で実際に例を挙げて記載させていった方が覚えやすい気がします。

説明会も済んだあたりで、お店にいったん戻ってきたのですが、もう夕方過ぎ。

お店の雑務をこなしていたら時間になってしまいました。

決算のことで久々に左脳を動かしたような気がします。
疲れました。

ではでは

今日の本は「起業革命 『スタートアップ』のプロが伝授する事業創出のノウハウ」という本です。起業は、1000のうち3つしか成功しないといわれています。
その数少ない成功を挙げた著者が掲げるマーケティングありきの顧客視点の起業「マーケットアウト」について書かれたのが本書です。

コメント2件 “決算説明会

  1. ちゃっぴー

    修正しました。
    今回も誤字脱字が多かったですね、すみません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください