Untitled Document
2016.11.04 Friday

受け入れられる土壌づくり

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は粛々と作業ができました。
生産性は高くないですが、こういう日がないと中途半端なやりのこしが蓄積するばかりです。

さて、今日のテーマは「型にはまる」です。

ご存知の通り私は型にはまりやすい人間です。
実際、マニュアル通りに行動することがよしとされる組織であれば、経験を積めばそこそこ上達すると思います。

型にはまった生き方というのは窮屈に感じる人もいるようですが、何もかもが自由であるということの難しさを知っていると、窮屈は安心につながります。

一方で、目標、方向性、過程を自分で作り上げる楽しさは自由の中にしかありません。
勿論自由と言いつつ制約は存在します。

公序良俗に反しない、社会に受け入れられるものでなければならない

そして、大事なことは責任の転嫁はできないということです。
全て自己責任とは言いませんが、上手くいかなかったことの補てんは自分以外だれもしてくれません。
ではでは

コメント2件 “受け入れられる土壌づくり

  1. 姉貴

    最近マニュアルの翻訳やったよ。農業用の藁ばらまき機。色んなものがあって色んな翻訳が存在するんだね。

  2. 前田 投稿作成者

    おお、発展しているじゃないですか。
    国を超えて使える製品というのはそれだけいい発明だってことだよね。
    iphoneみたいに初めから多言語対応なんてのもあるけど、冷静に考えるとそれってものすごいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください