Untitled Document
2016.09.07 Wednesday

考えないのは考える余裕がないから

皆さん今晩は、代表の前田です。

最近天気が予測しづらくてもやもやします。

さて、今日のテーマは「チェックシート」です。

遠足のしおりなんかでよく見る、出発前の持ち物チェックリスト。
必要なものが分かっている状況であれば、そんなものを逐一見ることはないかもしれません。

しかし、必要なものとそうでないものがはっきりしない人からすれば、そのリストの存在は大きな指針になります。

一方で状況や指示する人によって指針そのものが大きく変化し、更なる混乱を招くことがあります。

少し前にネットで見つけた画像があります。

4c4b5e82d2974f7a36d100c769062d0dd21bc5481472205698

この画像を見て、レベル3の仕事をデキるかどうかといった話がありましたが、私自身はきっとレベル1で終えてしまいます。

私の頭のチェックシートでは、「指示されていないことまで自己判断で行動しない」という指針があるからです。

ではでは

コメント2件 “考えないのは考える余裕がないから

  1. 姉貴

    いつも「ラベルが違うんだよ。」ってレベルとラベルを間違えて使う先生が中学にいたのを思い出した。ラベルが違うよね。

  2. 前田 投稿作成者

    先生という職業は正しさを求められる立場だから、却って自分が正しいと思う先生も少なからずいると思う。そこで思考停止に陥ってはいけないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください