Untitled Document
2015.10.16 Friday

ハウツー本だけでは雑談は鍛えられない

皆さん今晩は、代表の前田です。
今日は、色々と物珍しい体験をさせていただきました。

詳しいことは話せませんが、ちょっといい気分です。
さて、今日のテーマは「雑談」です。

ご存じのとおり、私は話下手であまり能動的に話題を振るような人間ではありません。

しかし実は私は、集団における沈黙というのが苦手です。
一人の時は静かなのが好きですが、誰かとともにいる時に沈黙状態になっていると結構そわそわしてしまいます。

とはいえ、自分が振れる話題というのは乏しいものばかり。

どんな人にも柔軟に話題を提供できるようになる力というのは、営業向きかもしれませんが仕事内容が社内で完結している人以外は経験を積んでおいて損はないかもしれません。
しかし話の種を持っているだけでは、話は長続きしません。
今度は話を広げる力だ必要になります。

例えば、「貴方は?」という質問文。
もし自分の趣味について聞かれた際に、自分の回答とともに相手にも同様の話題を求めることができます。

そうした双方向な会話を続けることで沈黙を回避出来るようになれれば、雑談のアマチュア認定です。
ではでは

コメント2件 “ハウツー本だけでは雑談は鍛えられない

  1. 姉貴

    姉貴とはフェイスタイム中無言のことよくあるよね。見つめ合ってるわけではないけど、安心感とともにそれぞれの作業するみたいな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください