Untitled Document
2015.09.28 Monday

なれなれしく、よそよそしく

皆さん今晩は、代表の前田です。
当たり前かもしれませんが、随分と秋空が体にしみます。

おかげで、今日は朝から体が変な感じでした。

昼間暑いのに、朝と夜には冷え込むので、布団をしっかりかぶって体調管理しておきたいです。
さて、今日のテーマは「話し言葉」です。

人によっては気分が悪いと感じられるかもしれませんが、私は基本的に話し言葉がですます調になります。
ブログに合わせて言葉を丁寧にしているわけではなく、結構文章そのまま喋っているわけです。

なので、それこそ書き言葉を話し言葉にしているような不自然さがあります。
人によっては丁寧さを感じたり、逆に壁を作っているように感じられるのかもしれませんが、私個人はですます調の方が楽なのでついついですます調になってしまいます。
どうも私は人との距離の取り方が極端なようで、家族くらいの親しい間柄位でないとなかなかこのですます調はなくならないでしょう。

まあ、私の格好つけの一つだと思っていただければ幸い。
本質は、見た目以上に幼いですから。

ではでは

コメント2件 “なれなれしく、よそよそしく

  1. 姉貴

    姉貴は外見は若く見られるけど、内面は大人っぽいってよく言われるよ。あれ、これって最高じゃね?

  2. 前田 投稿作成者

    それは人によりけり。まあ、自画自賛はいいことだ。
    自信の表れでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください