Untitled Document
2015.09.29 Tuesday

使う側にもハイテクを

皆さん今晩は、代表の前田です。
最近、蚊が飛んでいるのか、寝つきが悪くでちょっと困っています。

浅い眠りが続いているので、ちゃんとした睡眠時間を確保していても疲れが取れにくいです。
さて、今日のテーマは「操作技術」です。

最近はどんどん情報も日進月歩のように進んで、機械もハイテクになってきています。
しかし、個人的にはちょっとハイテクが過ぎて玄人チックになり始めている気がします。
例えば、携帯型音楽再生機器のipod。
今では携帯電話とセットになったり、ちょっとしたパソコンの代用品になったりとかなり広い範囲の使い方ができるようになりました。

しかし、多機能であればあるほど使う側にも技術が要求されるようになります。

私はipod classicという機器を愛用しているのですが、大容量で操作も難しくなく音楽再生に特化しているので非常に重宝しています。

にも関わらず、apple社はこのclassicの生産を打ち切り、携帯電話機能の欠けたiphoneであるipod toouchを最上位の音楽再生機器として生産しています。

多機能であることはそれはそれで便利なものだと思いますが、しかし今度はただ音楽を聴くのに手間が増えるようになりました。

慣れれば普通なのかもしれませんが、そうでなければ面倒であることは間違いないでしょう。
ハイテクになればなるほど使う側にもハイテクさを求められるのが、今の機器です。
ではでは

コメント2件 “使う側にもハイテクを

  1. 姉貴

    そういえばwindows10ってどうなの?パソコンに更新のお知らせ出てたけどずっと無視してた。

  2. 前田 投稿作成者

    なんでも無視し続けるだけだといつの間にか更新されることがあるらしい。
    今のOSを維持したければ色々いじくらないといけないらしい。
    っていうかソフトウェア会社なんだから更新拒否ソフト作ってくれてもいいのに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください