Untitled Document
2013.03.27 Wednesday

古きを知り、新しきを作る今

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日から天気が曇天続きなので、花粉が少なくてよいのですが、寒さもぶり返してしまったため、せっかく衣替えした洋服群を引っ張り出す必要があるかもしれませんね。

最近友人たちがよくお店に遊びに来てくれるので、お店がにぎやかです。

彼らの多くは、この四月から社会人として活躍する人達なので、入社前最後の余暇をここで過ごしています。

私は就職活動を一切していないので、彼らの方が社会人としての教養が高いと思います。

例えば、私はビジネスマナーを知らないまま様々な方にご挨拶に伺っているので、時に無礼な行動を知らず知らずに行っていることがあります。

彼らにとってみれば、就職活動を通して知っていてしかるべき教養を私は知らないということですから、かなり幼稚な立ち居振る舞いをしているものと思います。

マナーを理解することは、社会人として生活するうえで必要なものだと思います。

ビジネスマンとしてステークホルダーと良き関係を作り上げ、より精力的な生き方を求める姿勢は私にはまぶしく感じられることもあります。

私はただ単純にその経験がない。知識もない。

知ることで視野が広がり、より広い世界を見ることができる。
それは素晴らしいことだと思います。

私がそうした試行錯誤の知識や経験を蓄えた後、次にすることはわかりやすく伝えることです。

ではでは

今日の本は、「大人のたしなみ ビジネス理論 一夜漬け講座」です。
ビジネスに登場する基礎的な理論を広く浅く取り上げた著書です。
普段とっつきにくいビジネス分野の導入書として書かれています。昨今の読書層の二極化に伴い「多読で知識を蓄えている人」と「殆ど読書をしない人」に分かれてしまっています。
読書になれている人には子供だましのような本だ、と批評する人もいるかもしれませんが、本書の要点は「一見難解な理論を分かりやすく伝えること」であって、「知ったかぶりや自称知識人」を増やすことではありません。

コメント2件 “古きを知り、新しきを作る今

  1. 姉貴

    ステークホルダーって何?(自分は常識が無いだけなのかもしれないけど、それは置いとくとして)何回も言ってることだけどあきちゃんもかっこつけないで分かりやすい言葉で説明する癖をつけた方が良いと思うなー。キャラに合わない言葉遣いすると感じ悪いし、そもそも知識の無い人に教える立場になりたいならなおさらね!

  2. ちゃっぴー

    ですよねー。。。。
    ステークホルダーっていうのは、商売を行う上の利害関係者すべてを指すらしい。
    最近「ビジネスマンとして厚顔無知すぎる!」と注意を受けていて、へこんでしまったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください