Untitled Document
2017.05.18 Thursday

できることではなく、やるべきことを

皆さん今晩は、代表の前田です。

ちょっと気持ちが荒んでいます。
焦りもありますし、もどかしさもあります。

さて、今日のテーマは「昨日の話を通して」です。

そういえば、昨日はイベント行ってきました。
知人の紹介でエンジニアの技術的なお話が聞けるということで、仕事を頑張って切り上げて向いました。

発想は面白かったり、ロゴがかっこ良かったりしたのですが、先日の思考法の分類で行くと、演繹的な内容に感じられました。

こういう機能がある製品があります。
こういうプログラムを私たちのチームは開発できます。
だから組み合わせてやってみたら面白いものができました。
これを直接的な成果をあげる製品にするアイデアはありませんが、皆さんどうですか?

聞き手の対象は誰で、これを聞いた相手に何をしてほしいのか。
自分自身のプレゼンテーションにも当てはまることが多かったのですが、
言いたいことを言うだけでは、相手は「ふーん、それで?」で展開がなくなってしまいます。

懇親の機会が後にありましたが、自分のプレゼンを見直す機会を逃したくなかったのでそそくさと帰ってしまいました。。

プレゼンターの皆様、お疲れ様でした。

ではでは

コメント2件 “できることではなく、やるべきことを

  1. 姉貴

    かっこいいロゴで思ったけど、あきちゃん字汚いじゃん?せめてサインだけは綺麗、またはカッコよく書けるようにしようよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください