Untitled Document
2016.08.11 Thursday

片手作業で

皆さん今晩は、代表の前田です。

 

今片手で団扇を仰ぎながら、熱くなっているキーボードをポチポチ打っています。

 

さて、今日のテーマは「風景」です。

 

以前テレビか何かで、劇作家の方が言っていました。

 

ストーリーなんてどうでもいい。

この場面をやりたかっただけなんだから、と。

 

シーンを思い浮かべてから、それにつながるようなシナリオを構築する。

逆じゃないのかと思ったのですが、自分も趣味で話作りをするとき同じように演出したい状況を考えてから物語を考えていることを思い出しました。

 

勿論作者の想像もしないどこかで読者が感動する場面もあるかもしれませんが、

見せたいものがあって、見るに足る肉づけを話作りでしているだけなのです。

 

ではでは

コメント2件 “片手作業で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください