Untitled Document
2016.01.14 Thursday

有名税の納め先はどこ?

皆さん今晩は、代表の前田です。
ちょっと前から話題になっています、あの超有名アイドルグループSMAPの解散騒動。

どうも会社の権力闘争に巻き込まれているような印象を受けますが、芸能界は一事が万事ニュースになるのは大変だな、と対岸の火事を眺めています。

さて、今日のテーマは「有名税」です。

芸能人に限らず、テレビに出るようになると公私問わず、自身のみならず周囲を巻き込んで様々な変化が生まれることでしょう。

それを負担であると考えて生まれたのが、有名税というもの。
有名になれるほど注目を浴びたのだから、公私にわたって粘着されてもいいのではないか。

出る杭は打たれる。
これは、有名になることに対して大きなコンプレックスがある集団心理にも似た何かを感じられます。

有名人はそれだけ周りから恵まれているという印象を受けやすいのです。
しかし、恵まれた相手の粗を探したり、公私にわたって追求を受けるのは非常識にも感じられます。
ではでは

コメント2件 “有名税の納め先はどこ?

  1. 姉貴

    なんだかんだでジャニーズではSMAPが一番好きだからショック。なんだかんだというか昔ファンクラブ入ってたしね(笑)

  2. 前田 投稿作成者

    解散騒動のごたごたでいろんなところが騒がしくなるのは、それだけ影響が大きいってことなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください