Untitled Document
2016.01.03 Sunday

一見さんいらっしゃい

皆さん今晩は、代表の前田です。
正月休みの影響か、人口の分布が極端になっている気がします。
静かなところはいいのですが、人が多いと結構荷物が嵩張るせいかお互いにぶつかり合いながら往来している姿を見て、気弱な私としては戦々恐々な感じです。

さて、今日のテーマは「初めてには厳しい」です。

日本でも一見さんお断りなんて言葉がありましたが、最近の機器は初心者に厳しいものが増えている気がします。

例えば、タブレット端末ひとつとってもアカウントを作成させたり、たくさんのIDやパスワード登録を求めたりと初めての方には厳しいものばかりです。

本来個人でもできるようにわかりやすくなったはずの初期設定が今では逆に家電屋さんのサービスの一環となるくらい煩雑なものになっています。

他にもゲームの説明書をネット上にのみ用意していたり、メニューがどこにあるのかわからない飲食店だったり。

初心者の方にはやたらと厳しい独自ルールが横行しています。

ゲームにおいてルールを知らずに遊ぶほど楽しさがわからないものはありません。
初心者にもルールをわかりやすく伝えることが重要です。
ではでは

コメント2件 “一見さんいらっしゃい

  1. 姉貴

    説明書がオンラインだけって嫌よね。画面上でたくさんの文字読むのってしんどいし、パソコンつけないと駄目だし。

  2. 前田 投稿作成者

    ネット回線繋ぐための機器に詳細はネットの取説で、とかなったら笑うしかないよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください