Untitled Document
2015.02.26 Thursday

イライラの原因行方不明

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は雨が降ってしまったので、牛歩で移動。

はたからみていて歩みがゆっくりでイライラさせられるかもしれませんが、窮屈に感じているのは私も同じなので大目に見てやってください。

 

というわけで、今日はその「いらいら」について。

コメントで指摘されているように、私は些細なことで不機嫌になりやすいです。

 

その上、感情が顔や所作に出やすいので不機嫌になるとすぐ表情や言動に反映されてしまいます。

まるで子供のようですが、それを自覚しておきつつも隠す努力をしていないのがなお悪いかもしれません。

 

顔や所作に不機嫌が出るので、不機嫌であることは間違いないのですが、その原因というと結構本人でさえあやふやなことがあります。

 

私自身の話で恐縮ですが、それでも似たような経験をされている方はすくなくないと思っています。

対人関係の悩みというのは、根源があやふやなのに深刻さはものすごいものがあります。

 

例えば、自分は一生懸命仕事をしているのに、同僚の誰某さんは適当に仕事をしている。

その癖外面はいいせいか自分よりも周りに認められているような気がする。

 

客観的に判断して相手が10割悪いということがあるのであれば話は別ですが、同じ職場で働く人間なのだから多少はお互い様の精神で考えてみてはいかがでしょう。

 

相手に直してほしいところがあるのであれば、影で言わずに直接言ってみればいい。

それができないのであれば、せめて罪を憎んで人を憎まず。

 

漠然とあの人が嫌いと考えるのではなく、あの人のどういうところが嫌いなのだかと原因追及と改善に力を注いだ方が建設的です。

 

そしたら、意外と自分の欠点にも建設的な姿勢で臨めるようになるのかもしれません。

 

ではでは

コメント2件 “イライラの原因行方不明

  1. 前田 投稿作成者

    ぎゅうほ、ね。牛のようにゆっくり歩くさまを指すんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください