Untitled Document
2015.02.16 Monday

大きく見せる?小さく見せる?

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

最近じわりじわりと最高気温が上がってきている気がします。

そのため、夜の寒さが一段と身に沁みますね。

 

ギャップでしょうか。

高校時代に誰かが言っていた気がするのですが、「人はギャップに魅力を感じるものだ」と誰かが恋愛観の話をしていたのをふと思い出しました。

 

たしかに、普段厳しい人が時折見せる優しさとか、普段穏やかな人が怒るという差に人はギャップを感じて印象を深めてしまうのかもしれません。

 

ビジネス、特に営業活動において第一印象がすべてというのが定説です。

 

そのため、自分をあえて大きく見せることで、始めの信用を勝ち取ってしまえばよいと考えた人がいました。

実際それで大成した人は嘘から出た真なのですが、それが万民に通用するとは思えません。

 

最初だけが良くて後からメッキがはがれたら、それこそ悪印象がついて回ってしまうことでしょう。

だからこそ、人は自分を小さく見せることで徐々に信用を勝ち取る道を選ぶのです。

 

ちなみに、大きく見せることは決して悪いことではありません。

それは相手をだますのではなく、自分自身を良い意味でだますのです。

 

自分のイメージ像を初めから周囲に公言して、自分をあえて追い込んで目標に近づける。

自己啓発の定型の一つです。

 

どちらの手段を取るのも自由ですが、いずれにせよギャップの影響は大きく作用するでしょう。

 

ではでは

コメント2件 “大きく見せる?小さく見せる?

  1. 姉貴

    あきちゃんにはどんなギャップがあるかなー?偽善者モードとマジギレ号泣モードの差か。

  2. 前田 投稿作成者

    基本的には偽善者だけど、本当に我慢ならないことだと声を荒げて激昂したりする、ということか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください