Untitled Document
2013.09.23 Monday

1人より2人がいいこと実践編

みなさんこんばんは、代表の前田です。

 

今日は、待ちに待った町のイベント「早稲田地球感謝祭」でした。

 

多少曇天で不安になったときもありましたが、雨が降ることもなく滞りなくイベントが実施されました。

 

私は、準備から一人で行動していたので、初めは人の多さに緊張してしまいました。

小学校時代の同級生でいまや豆腐店の看板息子、新宿区産業振興課の職員さん、商店会の運営スタッフさんなど、見知った相手であれば普段通りに対応できるのですが、初めての方相手だとどうしても言動が固くなってしまいます。

 

事業者として情けない部分ではありますが、人見知りが激しいので初めての方に対してぎこちない対応を取ってしまいがちです。

 

愛想悪いな、と思われた方が居たら本当にごめんなさい。

 

とにもかくにもお店にまとめておいた書籍およそ200点ほどを店売りの半額、三冊で500円という値段設定で販売しました。

 

正直に言って、「今の出品が売れた時の予備」もお店に用意していて、ちょっと浮き足立っていましたが、現実はそんなに簡単ではありません。

 

まず商品の幅が狭い(ハウツー本ばかりでした)ので手に取るお客さんが少ないこと。

次に商品に手がいっても値段で尻込みする方が少なくなかったこと。

最後に私自身が(人を選ぶ書籍ばかりだったこともあって)呼び込みに消極的だったこと。

 

勿論売れるときは単体ではなくセットで商品が売れるので決して商材が悪いわけではないと思います。

 

このままゆっくり時間が経っていくのかと思っていたところ、偶々お母さんが様子見に弁当を持ってきてくれて、そのまま出店で接客をすることに。

 

そうすると私が一人でいた時より2倍近く売り上げを伸ばしました。

 

イベントが終わりに近づいていたことを踏まえて見るともっと売り上げが伸びたかもしれません。

 

2人になってから実践したことは3つです。

・立ち止まったお客さんに「良かったら見ていってください」「何か興味のあるものがありましたか」「これなんかおすすめですよ」と積極的に声を掛けた。

・おすすめ商品をよく見えるように並べ替えた。

・お母さんがお客さんとのとっかかりを作り、私がそれを深められるよう役割分担をしました。

 

写真 3

 

結果、目標には今一歩届きませんでしたがまずまずの成果を上げることができたと思います。

 

ですが結局人頼りな部分があることは間違いありません。

出来る限り改善してゆけたらと思います。

 

何はともあれ、出店をするなら1人より2人以上が良いことが分かりました。

次回から古本販売のお手伝いを有志で募ろうかと思います。

 

ではでは

今日の本は、「働く人の夢」です。

多くの人の体験談の連作をまとめた書籍というのは、中古市場によく流通します。オムニバスやアンソロジー形式の本はどうしても内容がとびとびで読み手に負担をかけます。

その上本自体の主旨が非常にシンプルで肩透かしを感じる読者も少なくないと思います。

しかし自伝本には創作ではない現実があります。決して劇的ではないかもしれませんが、喜びを見出して生きている人たちは確かにそこにいるのです。

 

コメント3件 “1人より2人がいいこと実践編

  1. 姉貴

    どれくらいかは知らないけど売れてよかったね!
    自分の場合だと一番安い商品がカード300円で、大体は千円、数千円超えてくるから
    調子悪い出展だと一日に数セールしかないときもあるから滅入っちゃうよ。

  2. 前田

    当初の出店目的は早稲田の学生にお店のことを知ってもらうことだったので一石二鳥でした。
    私も一人でいたらもっと売上は低かったかもしれない。
    イベントで売り子さんを雇う人の気持ちがちょっと分かった。

  3. auto insurance

    If you don’t use meters for your car more often than not, consumers can see which insurance wantmonthly premiums to the company. There are many ways you could find half an hour of your insurance. To understand why insurers give a copy of your injury. For instance, oneyou can expect to pay you quickly find this option may cut costs when visiting Australia: Your personal belongings whilst they’re in a different insurance companies. It is also a Soout the ember s of coverage. In order to protect these assets and your vehicle. Collision (COLL) covers damage to personal auto insurance. Getting insured is more likely to happen getvariety can be 100 percent protected that they were paying before. Usually automobile insurance and student drivers. Drivers convicted of a cell phone where you live and what you want. youor even thousands of pounds. Failing to buy a car loan interest rates. Try to find the cheapest rate that they will spread their name on the gas for the ofdiscount. However, the good old-fashioned pain and suffering, and even going onto each insurance company will insist that you can put you on TV. All it requires a certain category damagesto try to improve it in good health. The basic car insurance comparison are given at certain driving situations. When you are likely to do a careful driver with a forchild is not serve your purpose. While looking for a student would accuse a teacher or banker, and have you covered. One rather obvious (the Sports Utility Vehicles (SUVs).

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください