Untitled Document
2013.04.21 Sunday

子供のように純粋な気持ち

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、先月から引き続きあんとれボックス企画の「起業家ネットワーク」の第二回目を開催いたしました。

雨が降っていたので、参加人数が落ち込むことを覚悟していたのですが、それほど影響も少なく、良い環境を築けたことと思います。

いくつか、課題を掲げるのであれば未だ一人よがりの会合であることへの指摘と、未熟な司会進行で、参加者を困惑させてしまったことが悔やまれます。

来月への司会進行に生かしていきます。

会の後、参加者の一人とじっくりお話しする機会を頂いたのですが、大学で慣れ親しんだ文化と日本社会のかい離に悩んでいらっしゃいました。

私はそこまで考えて生活していたわけではないので、悩みの本質を理解できてはいなかったのかもしれませんが、自分の夢をわき目も振らず一所懸命に突き進むことがその悩みを克服するのではないかと思いました。

初対面の相手でもこうしたお話を真面目に出来るのが、校友らしい繋がりの面白さです。

明日は月曜日です。

皆さんに来てよかった、と思える環境作りを砂場で城を組み立ている子供のような純粋な気持ちで進めてゆきます。

ではでは

今日の本は、「小宮一慶の実践!ビジネス思考力」です。
ビジネス思考なんて堅苦しい題名ですが、コンサルティングの分析発見・数字会計・改善解決の三本柱の思考法が書かれています。
実践、という名の通り教養としての要素を取り払っている分、読みやすくわかりやすい文体で書かれていますが、深くビジネス思考を理解するには不向きです。

コメント1件 “子供のように純粋な気持ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください