Untitled Document
2013.02.23 Saturday

ふたつの講演会、ふたつの出会い

みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

今日は、土曜日。二つの講演会が連続して行われることになったので参加してきました。

見つけたのは区内の広報誌だったので、こうした縁がつながるといいなという淡い期待を持って臨みました。

まず一つ目。引きこもりの就学就労支援団体の集合体「あんだんて」のPR講演に参加してきました。

過去に引きこもりの経験があった私にとって、当時の様子を思い起こすような内容でした。

講演後、その団体の代表者の方に「あんとれボックス」の施設を有効利用できないか相談してみました。ちょっと強引だったかもしれませんが、あんとれボックスの主旨の一つには「社会復帰を躊躇する人たちの支援活動」があるので、少しでもつながりが出来ればと思っています。

休憩を挟んで次は起業の視点講演会。夕方の開催だったのですが、多くの方が講演に出席されていました。

話の内容は起業準備の実践的な内容で、失敗しない起業のために注意するべき心構えやアンテナの張り方などを仰っていました。

最後には始めの印象から随分と変わり、フランクな話し方になっていました。

皆さん真剣に耳を傾けていたので、講演としては大成功だったのではないでしょうか。

こちらも講演後に講演者さんと名刺交換をさせて頂きました。

地道につながりを作っていきたいですね。

ではでは

今日の本は、「勉強会へ行こう!」です。
私もいくつか参加している勉強会ですが、勉強会の目的は「参加する」ではなく、「参加者同士で交流する」ことが主流になっています。
いつか自分も講演者として人前に立つことを考えながら受講すると、大いに勉強になるはずです。
逆に、やみくもに勉強会で講演を聞き続けるだけで成長できるほど人間は賢くありません。適度に得た知識を活用していきましょう。


コメント1件 “ふたつの講演会、ふたつの出会い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください