Untitled Document
2012.12.13 Thursday

パソコン世代の迷走

 みなさんこんばんは、ちゃっぴーです。

寒く乾燥する季節、風邪などひかないように防寒対策とこまめな水分摂取をお忘れなきようご注意ください。

私も、自転車で通勤しているので手足が悴み、顎がカタカタと鳴ってしまいます。

さて、そんな良い天気ですが私は最近お店に篭ってパソコンとにらめっこをしています。

というのも、最近多くのことがありながら、私のHPの更新が滞っていて、未だに大部分が準備中のまま放置されているからです。

毎日ブログを書くなどパソコン生活を送っている私ですが、ブログを書くのと、HPを更新するのには雲泥の差があります。

その差は「自分で動かすか、否か」です。

ブログは、ただ記事を書き、それを投稿するだけで更新されます。
記事の内容を考えることは簡単ではありません。が、それでも記事を書き投稿するという二つの段階を踏めば終わりです。

しかし、HPの更新はそうではありません。
自分でページを作り、項目のレイアウト(位置)を決め、その上で自分の作りたいものを入力していく、という途方もない作業があります。

私はその手間をホームページビルダーで短縮しているので簡単な方ではありますが、それでも魅力あるHPにするためには並大抵の試行錯誤では足りません。

私はパソコンの発展とともに成長してきた世代であるにも関わらず、ネットを十分に使いこなせないのはなぜでしょう。

本を読んだり、ゲームをしたりするのは簡単ですが、それらを「作る」作業は並大抵のことではないということでしょうか。

そんなことを考えつつ、私は今日も公開できないHPのページをちまちまと作っています。

ではでは

今回は「キャリア・カウンセラーになる!?」という本です。近年の集団行動と精神疾病(コミュニケーション障害・新型うつ・神経衰弱等々)の問題は後を立たず、今では学校や企業の内部にカウンセラーを配置するところも増えています。
企業の中でカウンセリングを行う企業内カウンセラーを扱ったのが本書です。

コメント2件 “パソコン世代の迷走

  1. 姉貴

    確かにブログは面倒だけどホームページは更に面倒だね!でも男でパソコンできないのってかなり頼りない感じになっちゃうから是非オタクレベルまで詳しくなってちょ。

  2. シロ

    なるほど。確かにそうやね。作る作業はやっぱ最初からしんどいと開き直ってやるしかないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください