Untitled Document
2018.01.16 Tuesday

勿論始めは意識するところから

皆さん今晩は、代表の前田です。

風邪も快方に向かっています。
朝型人間に復帰です。

さて、今日のテーマは「身体が覚える」です。

自転車というのは不思議なもので、一度乗れるようになるまでに時間がかかりますが、一度でもちゃんと運転できるようになれば生涯ある程度は乗れるようになれます。

習慣化することで人は無意識に行動することを覚えるそうです。
自転車の運転も初めはおっかなびっくりの試行錯誤を経て、乗ることを無意識に出来るようになります。

だから、今まで経験したことないことについては、意識して体験することが不可欠になります。

そうやって体が覚えていって初めて反復の練習ができるようになって、無意識に行動を覚えられるようになります。

だから少しばかり離れていた作業であってもそこそこ覚えている物なんだなーと言う体験談でした。

ではでは

コメント2件 “勿論始めは意識するところから

  1. 姉貴

    習慣と言えば、夜寝るぞって決めてから実際に寝るまでの流れが長い長い。
    湯たんぽ準備>お茶飲む>顔と脚の保湿>歯磨き>スクワット>トイレ>布団入る>脚漕ぎ運動>脚マッサージ>スマホゲーム>湯たんぽで温まったアイマスク乗せる>気付いたら寝てる

  2. 前田 投稿作成者

    私は少し前まで、眠くなる>布団に入る>意識を失う、だったのに
    眠くなる>布団に入る>鼻マスク装着>意識を失うになったよ。手間が一個増えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください