Untitled Document
2017.10.06 Friday

慣習の難しさ

皆さん今晩は、代表の前田です。

視界が狭まっていると感じる時があります。
手足の先を良くぶつけたりします。

さて、今日のテーマは「伝統?」です。

日本の居酒屋では当たり前になっていましたが、海外の人からの評判があまりよくないものの一つに、お通しがあります。

提供する側としてはいろんな意味が含まれているのかもしれませんが、消費者として頼んでいないものに対してお金を出さなければならないことに不満を持つのも当然と言えば当然です。

勿論気に食わないならお通しを出す居酒屋に行かなければいいのかもしれませんが、それを初見で判断するのは難しい。

いっそ海外の人が納得できるように、テーブルチャージ、場所代として言い換えるのはどうでしょうか。

 

ではでは

コメント2件 “慣習の難しさ

  1. 姉貴

    それって老化じゃないの?あきちゃんってまだお姉ちゃんより若いはずだよね?

  2. 前田 投稿作成者

    老化というより意識の鈍化だと思う。
    実際の年齢以上に精神は緩急在りますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください