Untitled Document
2017.09.03 Sunday

命題

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は一日整理で終わりました。

さて、今日のテーマは「指標」です。

起業をしたいという夢を語る若い人が偶にいますが、起業は夢を叶える方法の1つであって、夢そのものとは成り難いです。

世の中の起業家には、大きく分けて3パターンぐらい存在します。

1つ目は、若いうちから人生設計がなされており、その人生通りに進むうえで起業を選ぶパターン
2つ目は、会社員で就業中に実現したいことが見つかり、会社の内部で実現が困難なので独立するパターン
3つ目が、今いる場所が嫌だから、ただ面白そうだからという理由で起業するパターン

私は3番目ですが、行き当たりばったりで楽しいことは楽しいのですが、どうも自分が何かを避けている気がしてならない。

自分が将来どのような姿になっているのか。
自分が人生の課題として解決したいものは何か。

そういう指標が必要なのです。

ではでは

コメント2件 “命題

  1. 姉貴

    何が嫌なのかは分かってるけど、何がしたいのかは分からないっていう不安だね。姉貴のイギリス人の友達がikigaiが必要とか言ってた。なぜ日本語…

  2. 前田 投稿作成者

    多くの場合生きがいは経験からしか得られないからね。。
    釣りしたことない人が、漁師の仕事が生きがいなんて言えないもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください