Untitled Document
2017.08.30 Wednesday

やる気がある人を採る?やる気を育てる?

皆さん今晩は、代表の前田です。

ほぼ空白の予定を埋める作業です。。
個人的にチェックシートが必要になってきます。

さて、今日のテーマは「やる気はポイント制」です。

最近ベンチャー企業の経営者の方の講演を聞く機会がありました。
その際に人を雇ううえでどこに一番力を入れているかと聞いてみたら、やはり採用とのことでした。

元から仕事に関心が高くてやる気がある人と、給与にしか興味がない人であれば前者と採りたいと思うのが経営者です。
その気持ちは良くわかるのですが、やる気と言うのは不変のステータスではありません。

思ってたのと違う、叱られてつらいといった経験が積み重なるだけで元からやる気がある人でも仕事への意欲が減退します。

そして経営者は時にそういう不安定に陥った人によくない一押しをしてしまいます。ダメ押しと言うやつです。

「入る時に持っていたやる気はどこに行った」
「やる気があるならもっと仕事のことを考えているべきだ」
「その程度の仕事ぶりだと給与払いたくない」

反骨精神がある人ならここから奮起するのかもしれませんが、基本はやる気をさらに削ぐだけです。

ではでは

コメント2件 “やる気がある人を採る?やる気を育てる?

  1. 姉貴

    やる気っていうか、眠気がすごいんだけど。早起きの生活になってから睡眠時間は変わってないのにとにかく眠い。本気で夜行性だと思うんだ。

  2. 前田 投稿作成者

    大丈夫習慣化するとある程度慣れてくるもんだよ。私だってそれでしばらく朝型人間だったんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください