Untitled Document
2017.04.19 Wednesday

終わらない?終えたくない?

皆さん今晩は、代表の前田です。

いい天気だったりそうじゃなかったり。
気候の変化に弱いです。

さて、今日のテーマは「日本的時間厳守」です。

皆さんは日本人が時間に厳しいと思いますか?
多くの日本人はきっと時間に厳しいほうだと思います。

待ち合わせだって、時間通りに来なかったらだらしない人だと思うでしょう。

でも日本人には始まる時間を守ることはあっても終わる時間を守ることは少ないのです。

例えば、就業時間。
これだけ騒がれても残業をする人は減りません。
仕事が愉しいからと言う人もいると思いますが。。

長くやって褒められることはあっても、早めに切り上げることは歓迎されません。
別にそれがどうだということはありませんが、最近自分も終わらせることには怠惰な気がしています。

ではでは

コメント2件 “終わらない?終えたくない?

  1. 姉貴

    時間内に仕事終わらせることの方がプレッシャー感じて、残業するよりも精神的に苦しいんだよ!

  2. 前田 投稿作成者

    そういうことね。残業だと頑張ってますアピールできるし、精神的に楽と言えば楽だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください