Untitled Document
2017.03.20 Monday

手ぶらで○○

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日春分の日でお彼岸の時期なのでお墓詣り。

さて、今日のテーマは「手ぶら」です。

昔はなんでも自前で用意して持っていくのが主流でした。
スキー然り、キャンプ然り、釣り然り。

でも今はレンタルやシェアが広がって何も持たずにいろいろできることが増えました。

そしてその波紋は、お寺さんにも。
そう、お寺で仏花が販売されていたのです。

今まではどこか近所の花屋さんで買ってきて供えるのが普通でしたが、花屋さんから買っていくのは少し億劫です。
だからこそすべてをお寺の中で用意できるようにと言う配慮と商魂に、ちょっと感心してしまいました。

とはいえ、近所の花屋さんにとっては大きな脅威です。
シーズンの掻き入れが一気にお寺さんに取られるリスクが増したのです。
ではでは

コメント2件 “手ぶらで○○

  1. 前田 投稿作成者

    お寺さんにも生活はあるのだろうけれど、商魂たくましいと違和感を覚えるよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください