Untitled Document
2017.02.16 Thursday

そういう私も若い人の一部

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日はお出かけ。

さて、今日のテーマは「淡白」です。

最近世代が上の人から良く指摘されることがあります。
曰く、若い人は淡白であると。

言われてみると、学校の先生を恩師と仰いだりすることは少なくなった気がします。

バイト先でも、仕事自体はすぐに無断欠勤や1週間で事後連絡の退職などが増えたと愚痴を聞かされることがありました。

授業や仕事にだって相性はあると思いますし、やめたいと思ったものを無理に続ける必要はないのかもしれませんが、せめて礼儀は尽くすべきではないでしょうか。

厚かましい考えかもしれませんが、雇う側からすれば、見ず知らずに人間に対して仕事を教えて、お金も投資していたわけです。
先生だって、仕事の一部とはいえ給与目当てだけで生徒や学生に接して心を砕いているわけではありません。

何度か記事にしたかもしれませんが、時給1000円とて何もないところから得られるわけではありません。
血の繋がった人間以外で自分のことをある程度気にかけてくれる人がいるということは、本当に得難いものだと思います。

自分がされたら嫌なことを相手にしていませんか?
自分がしたら感謝してもらいたいと思っていることを当たり前のことだと受け流していませんか?

ではでは

コメント2件 “そういう私も若い人の一部

  1. 姉貴

    それね!別に恩着せがましくするつもりは無いけど、他人の思いやりを感じ取れない人はやっぱりちょっと…

  2. 前田 投稿作成者

    私もあんまり恩義に関しては礼を欠いていると思うことが多いから、気を付けないと。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください