Untitled Document
2016.12.02 Friday

議論は言うことと聞くこと

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日も一日緊張しました。

さて、今日のテーマは「提案型」です。

皆さんは問題解決に向けて議論をするときに、どのように振る舞うでしょうか?

リーダー?タイムキーパー?記録係?
様々な役割がありますが、中にはあまり歓迎されない役割と言うのも。

その一つに、反対意見ばかりを唱え、対案を出さないというものがあります。
当たり前ですが、問題に対して解決策を提示しなければいつまでたっても問題であることに変わりがありません。

にも拘らず、自分で意見を提示せずに、相手の批判ばかりをするのは全体的に不利益です。

変則型で、自分の意見以外は認めないというのもありますが、それはワンマン社長だから許されるのです。

責任を取れる立場にない人がいくら正当性を主張して固執してもあまりいいことはありません。

意見を言うこと、意見を聞くことは双方大事なのです。
ではでは

コメント2件 “議論は言うことと聞くこと

  1. 姉貴

    姉貴は他人にあまり興味ないから意識して相手に質問するようにしてる。じゃないと自分の話ばかりしちゃいそう。

  2. 前田 投稿作成者

    興味がない相手に質問を投げかけるのって大変じゃない?だって興味がないのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください