Untitled Document
2016.11.21 Monday

重要事項の解説者

皆さん今晩は、代表の前田です。

最近、自分の口の回らなさに拍車がかかっている気がします。

さて、今日のテーマは「概要の語り部」です。

指示を出すときに、目標が伝わっていない状態と、目標が伝わっている状態どちらが結果に良い影響を出すでしょうか。

勿論後者の方が良い結果を生むのですが、時間短縮などの様々な理由で目標を曖昧なまま指示を出していることがあります。

そうすれば自ずと目標を理解してくれるだろうという期待も含まれているのかもしれません。

しかし、現実にそううまくいくことは少ないです。
でもだからと言って上司にいつも目標を語ってもらう手間は省きたい。

そこで重要なのが、立場がより低く状況を理解し、目標を説明できる存在です。
ではでは

コメント2件 “重要事項の解説者

  1. 姉貴

    指示があいまいみーまいんだと困惑するよねぇ。聞き返すとイラリとされるし。

  2. 前田 投稿作成者

    指示する側からすると、なんでこんなのもわかんないんだと憤慨しているのかもしれないけれど、わからないまま勝手に進めるほうが問題だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください