Untitled Document
2016.09.18 Sunday

無知の発見は、専門家の至言に比肩する?

みなさん、こんばんは、代表の前田です。

とりあえず明日が祝日でよかったです。
小休止が程よく機能します。

さて、今日のテーマは「極端」です。

今更な話かもしれませんが、私は未だにスマートフォンを持っていません。
理由は様々ありますが、とりあえず必要に迫られていません。

しかし、今スマホを持っていらっしゃる方々が、スマホのない生活を思い出してくださいと言われても、ピンと来ないかもしれません。
それくらいスマホは世界に浸透しました。

でも、一般的な携帯電話からスマートフォンの考えはまず出てこないでしょう。

携帯電話の付属で、ネット接続や簡素なパソコン代替機能は生まれていました。
が、携帯電話の機能を付属なものとして、高機能小型デバイスに組み込む発想は携帯電話の枠にはまった人には思いつかなかったかもしれません。

変に携帯電話のあるべき形がわかっているからこそ、次の形が現行の発展形でしか表現できないという、固定概念ができてしまうのです。

だからこそ、携帯電話を知らない人や、逆に知り尽くしている人のどちらか極端な少数派の意見が貴重な発見につながることがあるのです。
ではでは

コメント2件 “無知の発見は、専門家の至言に比肩する?

  1. 姉貴

    生きてる間に直接脳をインターネット接続できるようになるかなー?

  2. 前田 投稿作成者

    電脳の時代ですかな?ウイルスに引っかかって大変そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください