Untitled Document
2016.06.24 Friday

知識を装備し、落とし穴にはまる

皆さん今晩は、代表の前田です。

まさかの英国EU離脱。
日本の市場は大混乱でした。

さて、今日のテーマは「知識と思考」です。

皆さんは、知識は大事だと思いますか?
勿論一般常識や教養としての知識は大事だと思いますが、一方で知識があることでかえって思考停止に陥ることがあります。

例えば単純労働。
肉体的、感情的疲弊はもちろんありますが、頭の中が空っぽの状態でも無意識に動作するのは、考えることを放棄して自動化した結果です。

常識が常識でなくなることなんて世の中にはたくさんあります。
今まで通用していたものが通用しなくなったとき、思考停止だった脳に考える余地は残されているのでしょうか。

最適解を知っているというのは、それ以外の可能性、視野を狭めることになります。

ではでは

コメント2件 “知識を装備し、落とし穴にはまる

  1. 姉貴

    永住権得るまでは日本がEUに加盟するの待ってたのに、イギリスの方が抜けちゃうことになるとは。

  2. 前田 投稿作成者

    全世界のほとんどが予測できなかったからね。きっと歴史に名を残すびっくりニュースだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください