Untitled Document
2016.05.15 Sunday

商店主の議論の場

皆さん今晩は、代表の前田です。

今日は、フリーマーケットと商店会の定例総会がありました。
フリーマーケットの強みは誰でもなんでも売り買いができる点ですが、やはり相性が合わないと見向きもされないのが難点です。

いっそ、ジャンルを絞った「同好マーケット」とかのほうが距離が近くていいのかもしれません。

さて、今日のテーマは「生き残る商店街」です。

さて、商店会の定例総会ということで年に一度の全体集会だったわけですが、今回の会議の注目は、やはり「勉強会」に集まりました。

今年の4月から、商店会では隔月で商店街を盛り上げるための勉強会を早稲田の学生さん、職員さん、区サポーターの皆さんと一緒に開催しています。

私の中ではこれは結構すごいことだと思っています。

というのも、商店の店子さん達が年齢や業種などの垣根を超えて自由な発想で意見を出し合って刺激し合う時間や空間を商店会が提供する機会はまず考えられなかったことです。

勿論勉強会とはいえただ議論をして終わるわけではなく、今年度の議論を元に来年度以降の商店会活動へ反映させる結果を出すことにもつながっている。

現在、新宿区内でこうした勉強会を開催している商店会は区のサポーター曰く3つほどとのことで、活気ある商店会の一員となっていることを大変うれしく、また誇りに思います。
ではでは

コメント2件 “商店主の議論の場

  1. 姉貴

    勉強会って行ってる事実はかっこよさげだけど、何の役にも立たないイメージ。あきちゃんの役に立ってる?

  2. 前田 投稿作成者

    ただ誰かの話を聞くだけじゃなくて、自分も含めていろんな意見が参加者から出るから自分にとってはいいこと。
    商店会の次期プロジェクトにも関わってくるしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください