Untitled Document
2016.04.19 Tuesday

言い訳は誤魔化さない方がいい

皆さん今晩は、代表の前田です。

現在修羅場中のため、消耗が激しいです。

さて、今日のテーマは「日本的拒否」です。

日本のことを知るうえで難しい会話の1つに、拒否の示しかたがあいます
相手方にも十分配慮しつつ、遠慮を示す表現はそれこそ人の数だけあります。

相手や周囲に角が立たないように断る際は、どうしても表現が弱弱しくなってしまいます。

例えば、断る際の常套句「忙しい」というのは忙しくないときであれば機会があるという解釈ができます。
しかしこれからはより踏み込んだ断り方が必要になるかもしれません。
今のままではいつまでも会う予定のない人からの面談依頼が続いて行ってしまうでしょう。
ではでは

コメント2件 “言い訳は誤魔化さない方がいい

  1. 姉貴

    自分に会いたい人としか会いたくないから、人見知りなんだと気付いたこの頃。別にシャイなわけじゃない気がする。

  2. 前田 投稿作成者

    私は過去に会っている人でも過剰に緊張するから普通にシャイかつ人見知りなんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください