Untitled Document
2016.02.15 Monday

割を食うのは誰?

皆さん今晩は、代表の前田です。
やはり月曜日には冷たくなりました。
とはいえ、まだ昨日の暖かさが残っているのかそこまで寒さは感じませんでした。

さて、今日のテーマは「チームワーク」です。

仕事をするうえで、何もかも自分一人で出来るほど容易ではありません。
基本的に誰かから引き継いだり、誰かに引き継がせたりしながらも集団として仕事を回していくものです。

とはいえ、難しいのはそのチームワークの構築。
人間関係や相性というのは別にして、一番大事なのは仕事に対する認識を共通化させることです。

例えば、リサーチひとつとっても「調査の目的」「調査の範囲」「調査報告のまとめ方」などで齟齬が生じるとそれだけでまとまりのない調査結果が出来上がってしまいます。

取り組み方も千差万別だとは思いますが、仕事の目的が定まっていないまま作業を始めても有益な資料作成には繋がりません。

最終的に誰かがまとめてくれるだろう、調整してくれるだろう、と他人にツケを回し続ければ、結局手元に残るのは不完全な資料と迫られた期日だけです。
ではでは

コメント2件 “割を食うのは誰?

  1. 姉貴

    誰がいつまでに何をするか、大事だね。あきちゃんもママちゃんもギリギリで慌てるのをやめい。

  2. 前田 投稿作成者

    それがなかなか難しいのれす。
    いつまでに、という危機感は持っているのですが、ついつい目先のことに逃げがち・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください